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相続した空き家や物件を収益不動産として、賃貸経営をすることを考えている方もいるかもしれません。
収益不動産を経営するためには、初期費用とは別に毎月の維持費用などが必要になります。
維持費用をしっかり考慮して不動産経営を行うことが、失敗しないための方法です。
この記事では、収益不動産の管理維持費用について詳しくご紹介します。
収益不動産にはアパート経営や戸建て経営などの種類がありますが、管理費用は同様に必要になります。
管理費用には、主に毎月かかるものと随時かかるものがあります。
・毎月かかる管理費用→光熱費、損害保険料、管理費
・随時かかる管理費用→修繕費、リフォーム費用、仲介手数料
家賃収入が得られるとは言え、経費として上記の維持管理費が必要になるため、収支の計算が重要になります。
それぞれの管理維持費用について、詳しく見ていきましょう。
収益不動産の経営で毎月かかる管理維持費用には、次のものがあります。
・光熱費(1万円〜程度)
・損害保険料(1〜10万円程度)
・管理費(家賃の5%)
光熱費や共有部分の電気代や水道代などの費用であり、毎月発生するものです。
損害保険は、火災保険や地震保険料などにかかる費用で、最短1年から10年なので、アパート購入時に10年でまとめて保険料を支払う方がお得になります。
管理費は、物件の清掃や簡単なメンテナンス、契約更新手続きなどを管理会社に委託するための費用です。
これは、管理会社に委託した場合に発生するものであり、自分で行うこともできます。
また、随時かかる管理維持費用については、次のようなものがあります。
・修繕費
・リフォーム費用
・仲介手数料
物件の周辺設備が破損した場合に発生する修繕費であり、築年数の経過とともに高額な修繕費用が必要になります。
アパートや戸建ての場合は、10〜20年単位で外壁周りなどの大規模修繕工事が必要です。
リフォーム費用は、次の入居者のために水回りなどのメンテナンスを行うものであり、築年数の経過とともに必要な箇所が増えていきます。
仲介手数料は、入居者を紹介してもらった不動産屋に家賃の半月分を支払うものです。
今回は、収益用不動産でかかる維持費についてご紹介しましたが、家賃収入で得られる分、修繕費用などで出費もかかります。
特に築年数の経過とともに、修繕の規模も大きくなるため、修繕に対応できるように費用を準備しておくことが大切です。
相続した物件を収益不動産として経営をお考えの方は、管理費用なども考慮して検討されることをおすすめします。
札幌で不動産の売却をお考えの方や査定をご希望の方は、センチュリー21テンズホームまでご相談ください。
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